ふんわり着地できるかな
3年生
スポーツデーが終わりホッとしたのも束の間、体育の学習では跳び箱運動が始まりました。3年生での学習は、「開脚跳び」と「台上前転」が出来るようになることを目標にしています。
今日はその第1時間目でしたので、道具の準備の仕方を覚えたり、マットを使って色々な跳び方の元になる練習をしたりしました。また、跳び箱運動ということもあり、怪我がないように事前にしっかりと準備運動やストレッチを行うことも覚えました。
開脚跳びではまたぎ超しを初めに練習することで恐怖心がなくなるようにしました。また、実際に開脚跳びを行う際は、跳び箱に手をつく位置や踏み切り板での踏み切り方を伝え、練習しました。飛び越しは、成功する子供がたくさんいました。しかし、着地はまだまだです。どうすればふわりと着地が出来るのか、今後の授業で何度も練習を重ねることでコツをつかめるように学習していきたいと思います。今日は初めての練習でしたが、安全に学習を行うためのルールを守りながら学習に取り組むことが出来ていました。基本の技を身に付け、踏み切りの仕方や手の付く位置を工夫したり、考えたことややってみたことを友だちに伝えたりしながら、楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。