0824 授業が本格的にスタートしました!
2年生
〇お知らせ
|
①明日は、図書の時間があります。図書の本を持ってくるようにお声がけよろしくお願いします。 ②明日以降、畑の草抜きをしたいと考えています。必要な人は、軍手を持たせて下さい。 |
〇野菜Bookをつくろう!
いよいよ本格的な授業がスタートしました!
本日は、国語・算数・生活科の様子の中から、生活科の学習についてご紹介します。
~『野菜Book』の制作がスタート~
生活科の学習では、1学期から大切に育ててきた野菜づくりの学習を振り返る目的で、『野菜Book』の制作を始めました。
子どもたちのこれまでの頑張りや思い出がたくさん詰まった、オリジナルの1冊を作ります。
本日は、本の顔となる「表紙」の絵を描きました。
表紙づくりのコンセプトは、「表紙を見たときにワクワクする絵」です。
野菜に愛情がこもっていることがわかるような絵を目指して取り組みました。
子どもたちの様子を見ていると、オリジナルの野菜の名前を書いたり、
野菜に豊かな表情をつけたりと、思い思いに工夫しながら描いている子たちの姿が見られました。
愛情を込めて楽しそうに筆を進める子どもたちの姿はとてもすてきで、
今から『野菜Book』の完成が本当に楽しみです。
〇本日の様子
久しぶりの学校での学習、生活でしたがどの活動も一生懸命に取り組む子どもたちの様子が見られました。
〇図書委員の保護者様に学年文庫をきれいにしていただきました。ありがとうございました!





























































































