保護者専用

0424 初テスト

今日、2年生になり初めての算数と漢字テストがありました。

テストは、学習したことをどれだけ理解しているかを確かめるとともに、

自分の力を試す大切な機会です。

子どもたちは時間いっぱいまで粘り強く取り組み、

一問一問に向き合っていました。

テストは「できた・できない」を見るだけのものではなく、

「なぜ間違えたのか」を振り返ることに大きな意味があります。

また、自分のミスを丁寧に見つけ、次に生かそうとする姿勢を育てていきたいなと考えています。

一方、私たち教師にとっては、つまずきの原因を見取り、指導を改善する大切な手がかりにしていくためのものでもあります。

子どもたちが同じ間違いを繰り返さず、自ら学びを深めていけるよう、今後も支えていきます。

子どもたちの感想は、

「全部できた。」

「昨日勉強したやり方で、やってみて間違いに気づいたのがよかった。」

「漢字も算数も完璧。」

 

★   お知らせ   ★

 

①明日、手提げかばんの登校でも構いません。持ち物は、筆記用具、連絡帳、連絡袋になります。宿題は、4月28日(火)に持ってきてください。

 

 

②明日のCCTの際、児童が残る場合は、連絡帳にてお知らせいただきますようお願いします。。 

 

 

 

 

★  今日の写真  ★

 

関連する記事