01.24 わたしらしく
3年生
【お知らせとお願い】 1.来週の時間割 来週の時間割はこちら 2.単元テストについて 時間割にも記載しておりますが,国語と算数の単元テストを行います。 国語:三年とうげ/九・十月の漢字のまとめ 算数:▢を使った式 3.(2組のみ)防災ボトルについて 総合の授業内で作成した,「My 防災ボトル」を,1月30日(木)までに可能なご家庭は子どもに持たせてください。研究発表会の際、参会者の方に向けて展示をしたいと思います。ご協力よろしくお願いします。 4.(再掲)2月8日(土)「地域活動見本市」について 学年集会でお伝えさせて頂いた2月8日(土)「地域活動見本市」の案内です。有志の参加となりますが,ぜひ,147期の取り組み・成果を発信しに行きましょう!販売できる場所が広がることを願って! 参加募集フォームはこちらです 回答期限は,本日までです。
|
道徳では『「わたしらしさ」をのばすために』の学習を行いました。一人一人の個性として、「自分のすきなこと」、「得意なこと」、「頑張りたいこと」、「苦手なこと」を考えました。イチローさんが、会見でお話されていたように、「不完全だからこそ進化できる」と重なりますが、「苦手」もその人の今の個性です。これから、のばして成長に繋げていってほしいですね。
ただ、学習の様子を見ていると自分のことは、中々、自分ではわからないものです。そこで、自分のことをよく知っている身近な人。お友達に聞いてみれば分かりそうだねということで、自分のことを「逆インタビュー!」あらためて自分らしさを再発見することができました。
147の子どもたちは、総合的な学習の時間に身に付けたスキルや、調べた防災の知識をカード化をTS(探究スキル)カードしてためてきました。今回は、自分らしさも「個性カード」としてカード化し、ファイルに入れました。本日、持ち帰らせていますので、子どもなりの表現、積み上げてきた学びをぜひ見てあげてください。
What’s this?
Hint1・・・black Hint2・・・hot Hint3・・・delicious
What’s this?
前回の外国語活動で,「ジェスチャー」をしながらクイズを行うことに挑戦しました。前回の振り返りで,「ジェスチャーをすることの大切さ」を学んだ一方で,「ジェスチャーの限界」も感じたようです。
ということで,今日から「ジェスチャー」に加え,「3ヒント」を用いてクイズに挑戦しました!
これまでに学習した表現を使いながら,そして相手のことを考えながら,一生懸命に表現する姿,とても素敵でした。
そんな様子をご覧下さい!
【Today’s E-yona!!】
休み時間に楽しく遊ぶ姿! E-yona!!
今週は,とても暖かい日が続きましたね。来週も元気に登校しましょう!
The answer is・・・ coffee!
分かったかな?あーおいしかったあ。