1/24 自分にとって
4年生
お知らせ ・来週の時間割はこちら ・月曜日、社会ノートのお声かけお願いします。 ・来週の木曜日、漢字50問テストがあります。範囲は、漢ぐん上67~漢ぐん下22までです。 ・2月の図工でペットボトルをご用意ください。2L以上fでなければ、サイズ、形は自由です。ふたは必要ではありません。(2月に持ってきていただくようお願いします。) |
昔、よく弟とケンカをしていました。
きっかけや内容などは、もうほとんど覚えていませんが、
ほんの些細なことだったと思います。
ただ、唯一覚えていることがあります。
それは、何か言い合いをしていた時に
私が腹を立て、
弟が大切に描いていた漫画のキャラクターの絵をくしゃくしゃにしてしまいました。
その後は、お察しの通り、
ものすごい勢いで、怒って、
大変なことになりました。
その時、自分にとって必要な物って、それぞれ違うのだなと私は改めて気づきました。
今では、良い思い出です。
My防災Boxも完成に向けて、取り組んでいます。
今日は、Boxの中に何を入れたいのかを考えてみました。
実際に経験したことがないからこそ、
避難所での生活をイメージして、
本当に必要な物を考えました。
もちろん生きるために必要な物もありますが、
不安な気持ち、心配な気持ちを少しでも和らげる物も必要かなと
子どもたちは話し合う中で気づきました。
Boxのサイズは決まっています。
自分にとって、防災にとって、本当に入れたい物を選んでほしいなと思います。
まだこれからではありますが、
どのような自分だけのBoxになるか楽しみですね。
〈今日の社会の授業の様子〉
~ 今日の一言 ~
となりでお茶こぼしている人おる。