保護者専用

9/19 60年の歴史

 

 

「小さなことからコツコツと」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、誰もが口にしたことのあるこの言葉。

 

 

 

 

ご存知の通り、

全国に広まるこの言葉は、お笑いタレント・西川きよしさんの言葉である。

 

 

 

 

 

 

広がった理由は、いくつか考えられる。

 

 

 

 

 

 

その一番大きな理由として、挙げられるのは、この言葉のもつリズム感だろう。

13音によって奏でられる言葉(メロディー)は、私たちの口を踊らせる。

ほんとうに不思議な力をもつ言葉だなと感じさせられる。

 

 

 

 

 

加えて、この言葉は、大切なことを私たちに教えてくれているようだ。

それは、大成のためには、小さなことを継続することが大切だということだ。

 

 

 

しかし、ヒトは、

なにか予測できないことが起きると、継続することを簡単にやめてしまう生き物のようだ。

自分がそんな生き物であることを自覚しながらも、

心の中のもうひとりの自分がこう呟く。

 

 

 

 

 

 

「“逆風“に負けたくない。」

 

 

 

 

 

 

「ベルマークを集めたい。」と。

 

 

 

 

 

 

さて、ベルマーク運動には、60年の歴史があります。

そんな長い歴史があったこともホームページで知ることができます。

(ベルマークに関するページはこちら。HP:公益財団法人ベルマーク教育助成財団

 

本校では、PTAの文化委員会のみなさんを中心に、ベルマークを集める活動をしてくださっています。

そこで、146期生も学校の活動を盛り上げるべく、ベルマークを集めたいと考えています。

 

ご家庭にありますノートや食用品の袋などに付いているベルマークを学校に持って来てくださいますようお願いします。

なお、ノート等でベルマークを切り取らないといけないものもあるかと思いますが、大切に保管したいものについて無理に切り取る必要はありません。どうぞ可能な範囲でご協力をお願いします。

 

さて、明日何点集まるかな、、、?

 

 

 

 

今、写真をご覧になられた皆様。

 

実は、本日のホームページに載せている子どもたちの写真には、ベルマークが隠されています。

いくつ見つかるかお子さんと一緒に探してみてください!

 

【お知らせ】

・明日の書写は硬筆です。鉛筆のご準備お声かけください。

関連する記事