保護者専用

06.28. 相談、交流、読み聞かせ。何とつながる148!?

 上海の学校との交流会に148期生も参加しました。「夢をかなえてドラえもん」で歓迎した後は・・・

 歓迎を祝う6年生のソーランを見学。大迫力に大興奮!「どっこいしょ どっこいしょ!」「ソーラン ソーラン!」と一緒になって声を出している人もいました。

 中国の伝統的な踊りも見せていただきました。時間にしたら30分と僅かな時間ではありましたが、密度の濃い時間でした。今日ここでしか見られないものを見て、同じ空間に居合わせ、上海の学生とつながりをもつことができたのは、148期生にとって貴重なひとときになったと思います。

 

〈連絡〉

① 7月1日の時間割は以下をご覧ください。

2024.07.01-05 時間割

② 月曜日の持ち物について

 体操服・スモッグを持ち帰っている場合は、月曜日持ってこなくて大丈夫です。

 7月1日は、上靴とエプロンのみ持ち帰ります。

〈今日の様子〉

 

 子供たちが何やら一生懸命に目を向け、耳を傾けています。そう言えば、朝も・・・

 ランプの魔神が教室に現れていましたが・・・

 「アラジンとまほうのランプ」をふくろうルームにて読み聞かせていただきました。

 「このお話のおじさんは、(スイミーで言う)マグロだね。」という、ある少年の一言にしびれた読み聞かせでした。

 アラビアン・ナイトのうち、特に有名なお話ですが、『千一夜物語』という和名が示すように、今日読んでいただいた他にも様々なお話があります。ぜひ、これを機にお話の世界を横に広げていってみてください。

 お話の世界を広げると言えば・・・

  

 3年生の様子ですが、

 「Sick Sick.」「Last, Swimmy very happy!」など絵本を真ん中に置いて、絵を見ながら物語の筋を子供同士の伝わる英語で一生懸命に伝え合う姿。ものすごく素敵です。それに、2年生が図書室に作成中の「レオ=レオニコーナー」も一役かったようです!

関連する記事