保護者専用

06.20. 隊列泳スタート!

 本日は各クラス、朝から水泳班隊列の発表がありました。

 そして、水泳学習では、隊列を組んで75mを泳ぎました。

 隊列練習では、たて・横を揃えるだけでなく、全ての列のたての間隔を揃えて泳がないといけません。

 今日の練習で、前の人は泳ぎながら後ろを確認することができるようになり、後ろの人は声をかけたりできるようになりました。

 仲間と泳ぐ楽しさを見つけたのか、どんどん大きくなるかけ声。水中バディ。どのクラスも、どの班も、今日でいろんなことができるようになりました。

 今週の水泳学習はこれで終わりです。来週は、班長・副班長を中心に、班の一人一人がどんな使命や役割をもって泳ぐのか、班ごとに話し合いながら高めていきましょう。

 少しずつ臨海学舎本番の情景が見えてきましたね。

 

 外国語の授業では、Unit4のまとめの活動として、「班の友達のできること、できないことをヒントにクイズを作って発表する」活動を行いました。

 どの友達のクイズを作るのかを、他の班に気が付かれないように、この単元で学んだHe,She,can,can’tなどを使って、ヒントを考えました。発表する時に盛り上がるように、みんなに分かりやすくと、発表する相手のことを想像、意識しながら最後の練習をしました。

  そして、みんなの前で発表!本番です!

 どの班も大きなジェスチャーをつけて、大きくはっきりした声で発表することができていました。聞いているみんなも、「わかった!」「あれ?誰のことかな?」と答えの友達を考えながら、クラスの友達のこれまで知らなかった情報に驚いていました。

 

 図工の学習では、「あったらいい町どんな町」の作品の仕上げにかかっています。

 来週の、あと一時間で完成させる予定です。最後まで素敵な色付けにこだわっていきましょう。

 

〈連絡〉

① 臨海学舎に向けて、海で着用するものの連絡です。

 男子ロングパンツ・女子セパレート水着・ラッシュガード・スパッツには、すべて名札(カワニシスポーツで販売されている白布)を付けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 購入を希望(1枚100円)される場合は、明日連絡帳にて、各担任までお伝えください。

 集金は、個人懇談会の際にさせていただきます。

 上半身に身に着けるものは左胸、下半身に身に着けるものは、左前腰に貼り付けてください。

② その他にも、学校より水着に関する連絡があります。詳細は、こちらをご覧ください。

626日(水)の国語の学習で説明文教材(「見立てる」「言葉の意味が分かること」)のテスト、

 628日(金)の国語の学習で漢字50問テスト(1)のテストを行う予定です。

 漢字テストのテスト範囲は、教科書P1877(漢字スキル34まで)です。復習をしておきましょう。

626日(水)の国語の学習の時間に、臨海学舎の宿から送る官製はがきの宛名・住所を書きます。

 その時間の中で宛名を作成し、臨海学舎当日の夜に続きが書けるよう担任が預かります。

 官製はがき1枚を学校から配りますので、

 誰に送るのか、26日水曜日に宛名が書けるよう、ご家庭で準備しておいてください。

 また、2枚以上送りたい場合は、2枚目のはがきはご家庭で用意していただき、

 宛名等作成の上、626日(水)に星野まで提出してください。

 以上、どうぞよろしくお願いします。

関連する記事