06.13. 千×6=あじさい!?
2年生
算数では「千」より大きい数を学習中ですが、「千言万語」「千差万別」など、「千」は数え切れないほど多いものを表す時に用いる言葉でもあります。「千」というものの多さを手先からも視覚的にも味わってほしいと考え、「千切り」を148することとしました。ですが今回は、これを”せんぎり”ではなく、”ちぎり”と読んでください。
日本の6月とちぎり絵を掛け合わせ、今日からの図工では、あじさいを色紙で表現します。
〈連絡〉
◯ 個人懇談会の日程調整について
明日の17時が締め切りとなっております。まだの方はこちらからご入力いただきますよう、よろしくお願いします。
〈今日の様子〉
本日は歯科検診でした。結果はまた後日お知らせします。
生活科は、交流会の準備に励んでいます。リハーサルに取り組んでいるクラスも!