保護者専用

05.27「才能✕努力✕性格」

【お礼】

本日、たくさんの保護者の方から林間学舎に関するお礼を連絡帳にていただきました。ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

【お知らせとお願い】

①明日の登校について

明日、気象警報の発令や交通機関の運休等により、休校になる可能性があります。詳しくはこちらをご覧ください。

林間学舎で使用したスケッチブックについて

林間学舎で使用したスケッチブックですが、今後の校外学習や宿泊学習でも使用します。学校で保管しますので今週中にご持参下さい。

③お気に入りの写真in林間学舎

本日、子ども達にも説明していますが、林間学舎期間中HPにUPした写真の中でお気に入りの1枚を選出してもらいます。各クラスの「特活」で提出箱を設けていますので、選出した写真を期限内に提出するように、お声かけ下さい。

社会科の学習では、はじめにノートの取り方、創り方についてお話がありました。3年生のこの段階では、「ノートを書き写す」ことから「ノートを創る」ことを目標としています。どれだけ才能があっても、コツコツがんばる「努力」とやってみようという素直な「性格」がないとノート力のみならず、様々な力は伸びないという話は、きっと子どもたちにもとどいたことでしょう。その後、「駅がいっぱい大阪市」ということで大阪市にある駅を探しました。「一番長い駅名は、○○○○○○○○○○○○○○」「一番短い駅名は、○○」、今日もいろいろなハッケンをしてくれていました。

        

理科の学習では、「植物のつくり」の単元と「こん虫の体のつくり」の単元を並行して学習を進めています。今日はあいにくの雨だったので、こん虫の体のつくりを学んだり、スケッチしたりしました。

図書の学習では、本を借りたり読んだりするだけでなく「1冊の本をもとに,自己紹介を行う」ことに取り組んでいます。「主人公の性格が自分と似ているからこの本を選んだよ・・・」「いつか自分もこの本の主人公のようになりたいよ」等、様々な感想をもとに紹介してくれていました。これからもこの学習は続くので、147期生の新たな1面がハッケンできそうで楽しみです。

6時間目の特活では、先週の林間学習の振り返りをキャリアパスポートに書きました。「室内オリンピックの大繩で勝利できたのがうれしかった!」「キャンプファイヤーのマイムマイムを踊るのが楽しかった」「部屋でトランプで遊ぶのが楽しかった」という楽しい思い出の他、「お友達同士で声掛けするのをこれからの学校生活でもがんばっていきたい」「自分だけじゃなくてみんなのことを考えて行動する」等のこれからに向けた決意もたくさん確認できました。有意義なふり返りの時間でしたね。

 

関連する記事