保護者専用

05.10 しおり完成!!!

 

【お知らせとお願い】

来週のトリオ遠足について

 連絡帳にも書かせていただきましたが,当日,雨の可能性があります。折りたたみ傘を必ず持ってくるようにお声掛けください。

  (学校においているものを持っていく場合は,それで問題ありません。)

社会の再テストについて

※大阪市24区の再テストを15日(水)に行います。(24区のテストを受けていいない児童も一緒にテストをします)

 ※13日(月)はトリオ遠足の日ですが、社会科のノートをみたいと思います。13日の朝、担任に提出するようにお子様にお伝えください。

 ※14日(火)は、「地図記号クイズ王大会」を開催いたします。子どもたちには本日説明しています。勝負は時の運ですし、友達の勝つことを目的にしているわけではありません。頑張って覚えた力を発揮できる機会になればと考えています。

 さて、前回の24区のテストも、今回の地図記号も、子どもたちには、覚えるのが上手な人は、覚えるコツを見つけるのが上手な人ですよと説明しました。

 例えば、大阪市の24区で言えば、淀川がわかれば淀川に隣接する西淀川区、淀川区、東淀川区が覚えられますし、名前が似ている区を考えたら、住之江区、住吉区、東住吉区が一緒に覚えられます。

 地図記号では、イメージすることが大切と話しました。子どもたちにはイメージできるように、写真と地図記号を照応させて印象に残るように支援しました。

 理論的に言えば、長期記憶と短期記憶の違いです。子どもは大人よりずっと短期記憶が得意なので、つい、意味を考えずに覚えがちです。でも、高学年、そして中学校、高校になっていくと、短期記憶の能力は減退し、長期記憶の能力が必要になってきます。

 24区や地図記号を覚えることで、覚えるコツを意識することの大切さに気づいてほしいと思います。

③Chromebook及びGoogle classroomについて

「Chromebookにログインできない人」や, 「classroomに入れない人」,また本人確認をしようとしたら「パスワードの変更をするように促される」等の多くの不具合があるようです。現在,原因を解明するとともに,使用できるように調整していますので,少しお待ちいただけると幸いです。全員が使用可能となった段階で, classroomを使用した宿題などを出そうと考えています。現時点で, classroomを使用した,宿題等はございませんので,その点はご安心ください。

 (なお,すでに学年のクラスルームに入っている人には,総合的な学習の時間の課題を配布していますが,後日全体で改めて子どもたちに説明する予定です。ご安心ください。)

④来週の時間割について

 来週は,月曜日にトリオ遠足,金曜日に内科検診があります。林間学舎の準備等に加えて遠足の準備もご協力いただきありがとう

ございます。来週もどうぞよろしくお願いいたします。時間割はこちら

⑤林間学舎に関する保護者様からの質問

 「林間学舎で着るパジャマですが,キャラクターものでも大丈夫ですか?」

 →問題ありません。お子様が普段着慣れているものをご準備ください。

今日は,林間学舎のしおりを配りました。配られたら,「わたしが描いた絵がのっている!」「僕の描いた絵もー」「わたしの名前のってる」と熟読する様子が見られました。出発日も迫っているので,是非,この土日の休みを利用して準備を進めてくださいね。

トリオの様子です♪笑顔で優しく、1年生に接する人が増えてきました。

良きお兄さん・お姉さんの顔つきになってきました。

社会の学習では、地図記号「卍(寺)」から天王「寺」区には何が多いかを資料から調べました。気づいたことや

分かったことをそれぞれが自分なりにノートにまとめることができていました!

書写の学習では、横画を練習しました。「トン・スーッ・トン 1(イチ)2(ニ)」を合言葉に最後まで気を抜かずに

一生懸命書くことができていました。

今日の道徳は,3クラスとも森崎先生に教えていただきました。自分の意見から,お友達と交流をしたり,自分の考え

をさらに深めたりしました。1・2組では,友達の意見を読み歩いて「自分の意見と似ているな・同じだな」と思った

ら赤で,「自分にない意見だな」と思ったら青で友達のノートに〇を付けました。自分の席に戻ったあと,友達が自分

の意見をどう思っているかがわかり,「自分の意見はみんなも思っているんだ」「自分の意見は特別なんだ!」と自分の

意見に自信を持ってほしいと思います。

  

 

 

関連する記事