02.05. 命が生まれる奇跡
6年生
本日は性教育の学習として、堺市のカウンセラー麻田さんによる「わたしもあなたも大切!」というお話をいただきました。
最初に受精から出産まで、どうやって人になるのか、映像やお話を聴きながら、生命の神秘について考えました。
人間の赤ちゃんは、他の動物の赤ちゃんよりも未熟な形で産まれてくるそうです。だからこそ、産まれてからここまでくるまでたくさんの愛をもらって成長するそうです。だっこも赤ちゃんにとっては、とても必要なことだそうです。
麻田さんのお話を一生懸命に聞く子どもたち。カウンセラーの立場からプライベートゾーンを大事にすることや相手の気持ちを考えることの必要性、インターネットの危険性、カウンセラーになったきっかけなど、色んな話を聞きました。第二次性徴期は命を繋ぐために起こるそうです。身体や気持ちは変化していきますが、自分を大事に育てていきましょう。
〈連絡〉
①スキー教室に履いていく靴についてのご質問がありました。
昨年度の写真を見てみると、バスから宿までの距離を雪用の靴を履いている人もいれば、普段の靴を履いている人もいるようです。心配な方は普段ぐつに防水スプレーをかけてみるのもよいと思います。どうぞよろしくお願いします。