じっくり集中して・・・
4年生
今日は、久しぶりに習字を行いました。前回、「原」という字を書き、お手本の字と比べて、自分で添削をしていました。今回は、それをもとに、完成させていきます。
普段の授業では、手を挙げて発表したり友だちと意見を交流したりして、活発に活動していることがたくさんあります。その時の子どもたちも学びを楽しみ、友だちと切磋琢磨して自分の力を磨いています。
今日の授業では、普段の授業とは一転して、集中モードで取り組んでいました。一文字一文字時間をかけて、「原」という字を完成させていきます。なかなか納得できる字ができず、何度も書き直したりお手本を何度も見返したりしていました。
集中して書くため、教室の中はシーンと静まり、プールから「バディ!!」と元気よく掛け声を出している声が聞こえてくるほど静かな雰囲気の中で取り組んでいました。最後、書き切った子どもたちは、とても満足そうな表情で提出していきます。
「先生、見て!上手にできた!」ととても嬉しそうです。筆を扱うことはとても難しいですが、何度も練習してくるうちに徐々にコツをつかんできている様子です。鉛筆で出せない止めた時の角度やはらいの線などは、習字ならではの学習です。
普段の書く力にも活かすことができるので、習字で培った力をノートを書く時にも発揮していってほしいと思います。文字は人の心を表すとも言いますので、附天小らしいかっこいい字を目指してほしいです。
【お礼】
本日で、個人懇談会が終了いたしました。大変暑い中、学校へ来ていただきありがとうございました。子どもたちの様子やこれからのことについて、一緒に考えることができ、とても貴重な時間となりました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。