保護者専用

お礼の気持ちを込めて

 国語の学習では、お世話になった人にお礼の気持ちを伝えるために手紙を書いています。「感謝の気持ちを伝えていますか?」と聞くと、「ちゃんと伝えられている!」「あんまり伝えられていない」と反応も様々でした。

 感謝の気持ちを伝える手段は、電話やメールなど様々あります。それぞれの良さを理解した上で今自分たちの気持ちを一番伝えられるものは何か…。子どもたちから返ってきた言葉は、『手紙』でした。「手紙なら今までに書いたことがあるし、気持ちが伝わりやすいから1番良い!!」

 ということで、今回は手紙で感謝の気持ちを伝えることになりました。しかし、今回の学習では、手紙の型を理解し、書いていきます。これまでに手紙を書いてきたものとは、違う部分が多く、慣れない言葉遣いに難しそうと感じている人もいたと思います。それでも、子どもたちは「早く書きたい!!」と、やる気十分な様子で、どんな手紙になるのだろうかととても楽しみになりました。

 今日は、これまでに調べてきた季節に関する言葉や相手を気遣う言葉、伝えたいことなどを下書きしたものをもとに清書していきました。どの人もしっかり想いのこもった手紙ばかりで、受け取った相手もきっと喜んでもらえるだろうなと感じるものばかりでした。どんな言葉を選ぶのか、どんな字を書くのか、手紙では文章以外からもたくさんの気持ちが伝わってきます。

 明日も引き続き行っていきます。もし、あのことも伝えたいなと思うことがあれば、どんどん付け足していきましょう!また、今回の授業を機に、普段の生活の場面でも感謝の気持ちを伝えてみて下さい。

【連絡】

・明日は、学年水泳学習があります。水泳の用意を忘れずお願いいたします。

個人懇談会について

 7月18日から21日まで個人懇談会があります。こちらより日程の希望調査をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。お忙しいところ申し訳ありませんが、今週の金曜日までによろしくお願いいたします。

 

関連する記事