6年生と過ごせるのもあと少し・・・
2022年度
今日は、6年生を送る会がありました!
今週の金曜日に、6年生は卒業します。146期の子どもたちは、2年間通学班活動や学校生活などでたくさん助けてもらったり一緒に遊んだりしてもらったと思います。色々な思い出を振り返りながら、6年生とのお別れができたと思います。
子どもたちは、今日の日のために、手作り紙バックを作ってきました。お世話になった6年生の顔を想像しながら作った手作りバックは、どれも色鮮やかでもらって嬉しい気持ちになれるものばかりでした。
2年生からプレゼントを直接、手渡された6年生は、「かわいい〜」「ありがとう。大切に使うね!」とみんな笑顔で受け取ってくれました。目の前で喜んでくれた姿を見た子どもたちも嬉しい気持ちが隠しきれていませんでした。みんなニコニコと笑顔になっていました。
お別れは寂しい気持ちになりますが、こうしてニコニコと笑顔で終わることができるのも、きっとたくさんの楽しい思い出があるからだと思います。次は、3年生です。6年生の姿から学んだたくさんのことを生かし、立派なトリオのリーダーとなってくれることを願っています。
また、今日、校長先生から大変嬉しいお話を聞かせていただきました。
今日、94歳のおばあさんが2年生に感謝の気持ちを伝えたいと来校されたそうです。
それは、約1ヶ月ほど前、学校の近くでおばあさんが転けて倒れてしまったことがあり、立ち上がるのに困っていたそうです。そこへ2年生の数名が通りかかり、「大丈夫ですか?」と声をかけ、立たせてくれたことがあったそうです。
その話を校長先生から聞き、私たちは本当に嬉しい気持ちになりました。学校では、友だちが困っていたらすぐに声をかけ、手助けする優しい146期の姿を何度も見かけています。ですが、地域の方に対してもそうやって声をかけることは、簡単にできることではありません。
普段から困っている人を助けようという気持ちをもって行動できているからこそ、今回のような行為に至ったと思います。これからも誰に対しても優しく思いやりをもって行動できる人でいて欲しいと思います。
【連絡】
〜トリオ遠足関連〜
・明日のトリオ遠足での持ち物について追加があります。しおりに記載している持ち物に加えて、筆箱も持たせてください。
・明日、欠席数により班編成を組み直さないといけないため、保護者の方の体調も含め、早めにリーバーの入力をお願いします。
〜その他〜
・お道具箱に入れているセロテープがなくなっている際は、新しいものを持たせてください。算数の学習で使用します。