保護者専用

ランチタイムRadio

 2月に入り、毎日のようにいろいろと行事が続いています。

 今日は、今年度最後のクラブがありました。今年は昨年度に比べるとかなりクラブの回数が多かったので、昨年よりもしっかりと取り組めたのではないかなと思います。下級生に優しく教える姿もあったので、そういった意味でもよい経験ができたのではないかと思います。

 また、今日はFM802でDJをされている仁井聡子さんに来ていただいて、「附天小FM」と題してお昼にランチタイムRadioを行っていただきました。

 今回、人前で話すような仕事に将来就いてみたいと思っている6年生の人に有志で放送室に来てもらい、仁井さんと一緒にラジオを行いました。仁井さんのところに届いているリクエスト用紙に書かれたメッセージを読んだり、音楽を流す際のCDの入れ替えや機械の操作のお手伝いをしたりしました。

 仁井さんのラジオは、お話もとても面白く、どんどん新たな話題がでてきて本当にすごかったです。放送室では、事前に仁井さんが準備をされていました。流している曲が何秒のところで間奏に入るかや歌が始まるかなどを事前に調べて、そこで音量を絞ってトークを始めるなど、プロの方ならではの細かい工夫があって、今日の放送が行われているのだなと思いました。社会科の学習やキャリア教育にもつながる時間となりました。

 子どもたちと一緒にラジオができたことをとても喜ばれていた仁井さんですが、今回の行事を通してラジオに興味をもってほしいとおっしゃられてました。テレビはもちろん、YouTubeなどの動画サイトなど様々なコンテンツがある中で、この機会にぜひラジオも聞いてみてほしいと思います。また、そういったアナウンサーのようなラジオに携わる仕事に興味をもった人は、それをめざして努力をしていってほしいと思います。

 

<連絡>

 18日(土)の研究発表会の各クラスの登校時間と、進学先の登校日が重なっている場合は、予定表で担任までお知らせください。よろしくお願いいたします。

関連する記事