2021年10月2日(土) 保健体育5年「けがの防止」
体育科
5年生では、スポーツデーを「より安全に・より楽しく行う」をテーマに、何を工夫すればよいかについて話し合い活動を行っていきました。
主に、安全面からは、熱中症対策・感染症対策についての必要性が話題となり、感染症対策の視点では、国語の教科書に載っている手話を活用したりするという考えも出されました。
それら考えた様々な工夫を、観客にうまく伝えるにはどうするのかも子どもたちで考えさせ、スポーツデーまでに保護者に向けた動画を撮影したりするなどしていきました。
また実際にスポーツデー当日も放送席からアナウンスを入れたり、ポスターを飾ったりして発信していきました。
より楽しくするための工夫としては、競技ごとにポスター作りに取り組んだり、競技の間に流れる楽曲を考えたりするなど、スポーツデーを盛り上げるための取り組みを実行していきました。
この実践によって、いままでのスポーツデーにはなかった「運動の安全性を考慮しアイデアを出していくという点」と「運動行事の魅力について思考をしていくという点」といった2つの視点を意識するきっかけとなり、子どもが主体的によりよいスポーツデーを作り上げていこうとする姿に繋がっていきました。