2025.12.10.Try STEAM.1年「ターゲットゲーム」
体育科



体育×算数のインターアプローチ授業「ターゲットゲーム」
今回の学習の中心課題は 「ターゲットゲームを創る」 です。
子どもたちは、「自分たちにとって楽しいターゲットゲームとはどんなルールなのか?」という問いをもとに、算数の視点(かたち・ひろさ・ながさ・かず)を活用しながら、場やルールを工夫しました。
「楽しい」という感覚を大切にしつつ、なぜ楽しいのか? を算数の客観的な視点で分析することにも挑戦しました。こうした取り組みを通して、体育を算数の目で見る力が少しずつ育ってきています。
次の学習でも、ゲームづくりに取り組みます。今回学んだことを生かして、どんな新しいゲームが生まれるのか、とても楽しみです。
