2025.11.20.Try STEAM.5年「ハンターベースボール」
体育科


(授業を終えて…)
体育の学習において、課題を明確化するために「単位量あたりの大きさ」を活用することを意図した。しかし、現状では子どもたちの解決方法が体育の言葉だけで語られ、算数の視点が十分に生かされていないことが課題である。次回は、自チームの分析だけでなく、相手チームの分析を取り入れることで、算数を道具として活用し、数字に基づいた根拠をもって課題を解決する姿を引き出したいと考えている。


(授業を終えて…)
体育の学習において、課題を明確化するために「単位量あたりの大きさ」を活用することを意図した。しかし、現状では子どもたちの解決方法が体育の言葉だけで語られ、算数の視点が十分に生かされていないことが課題である。次回は、自チームの分析だけでなく、相手チームの分析を取り入れることで、算数を道具として活用し、数字に基づいた根拠をもって課題を解決する姿を引き出したいと考えている。