2025.11.20.Try STEAM.3年「投げっこベースボール」
体育科


(授業を終えて・・・)
子どもたちが算数科の見方・考え方を発揮しながら運動に取り組めるような手立てが不十分だった。何を記録することが、投動作やゲームの様相を見ることにつながるのかを検討する必要がある。授業中に、子どもたちが体育の言葉だけでなく、調べたデータをもとにゲームについて語るような姿をめざしていきたい。


(授業を終えて・・・)
子どもたちが算数科の見方・考え方を発揮しながら運動に取り組めるような手立てが不十分だった。何を記録することが、投動作やゲームの様相を見ることにつながるのかを検討する必要がある。授業中に、子どもたちが体育の言葉だけでなく、調べたデータをもとにゲームについて語るような姿をめざしていきたい。