2025.10.23.Try STEAM.4年保健領域「よりよく成長するための睡眠」
体育科

(授業を終えて・・・授業者の感想)
記録を残した子どもたちは、「意外とねむれている」「思ったより、眠れていない」という第一次反応を発端に、さまざまなつぶやきを始めました。家で実感・体感すること、記録をつけてみて感じること、ほんのり友だちとのちがいを感じて気づくことからのつぶやきが続きました。そして『体育(保健)✖算数』のよさを生かして、グラフ化したことを見返す時間となった時、複数のグラフに関連を感じたりすれば、「○○の時、◇◇になっている。」グラフの変化に特徴があれば、「ここをこうしたい。その為に…」と考えはじめました。成長の為にも、健康の保持増進のためにも大切な睡眠、されどおろそかにもなりがちな睡眠に向き合って気づきを伝え合えたことが成果でした。グラフ化から、分析的に思考し、自分の生活をよりよくするプランの実行にチャレンジしてくれましたが、ますます、分析力を高めたり、よりよい睡眠習慣を家族みんなで築いていかれることを願っています。

