プール開き(低学年)
PTA広報だより
6月20日、晴天の中、低学年のプール開きが行われました。
体育担当の先生から、プールでの注意「安全・規律・清潔」のお話があり、続いて校長先生からお話がありました。
その後、各学年の代表がそれぞれ誓いの言葉を述べました。
先生方の模範泳が披露され、子どもたちは、拍手と共にしっかりと目に焼き付けました。
準備体操中も会話は控え、冷たい水のシャワーもしっかり声をこらえ、感染予防対策を意識しつつ、先生の指示通りきびきびと行動していました。
プールに礼、バディチェックの顔つきも真剣です。
段階的な顔付けから始まり、蹴のび、バタ足まで一方方向で向かい合わせにならないよう泳ぎました。
3年生は、昨年までの指導を思い出しながら、限られたプールの時間でキックや腕の動きなどを繰り返し練習しました。
2年生は、今年度から大プールを使用するため、緊張した様子もうかがえましたが、たくさんの保護者に見守られながら、友だちと一緒に取り組み、楽しそうに泳いでいました。
1年生は、初めてのプール活動にワクワクする気持ちを抑えながら、バディとの体調チェックをしっかり行っていました。まだまだプールが苦手な子どもたちも水に慣れ、楽しめるよう遊びを取り入れながら工夫して授業が行われました。
プールサイドで、見学している子どもたちにも、水筒を持たせたり随時声をかけたりと、熱中症にならないよう先生方のご配慮も見られました。
「子どもたちの命を守る」という大きな役割がある水泳の時間を、先生方のご尽力により、全学年実施出来ることに感謝いたします。
ご家庭でも、プール入水予定の日は、健康観察の確認を引き続きよろしくお願いいたします。