📕第2回 2年生出張読み語り📕
図書委員会
第2回 2年生出張読み語りを開催いたしました。
学芸会の余韻残るなか、今度は委員の皆さまの出番です。各クラスとも、2年生の子どもたちがわくわくした表情で迎えてくれました❄️
■ 開催日
12月2日(火)
12月5日(金)
12月10日(水)
🌲2年1組
■ 題目
紙芝居 『トナカイからのプレゼント』
やなぎやけいこ 作
奈良坂智子 画
今日は12月24日。サンタクロース村は1年でいちばん忙しい日を迎えています。トナカイのカイは、南の島のうけもちです。
さあ出発!でもカイは途中で風邪をひいてしまい、南の島に住む男の子の家で休ませてもらうことになりました。


🌲2年2組
■ 題目
紙芝居 『いものきょうだい』
浜田広介 作
浜田留美 脚色/瀬名恵子 画
静かな夜の台所、おいもの三兄妹が留守番をしています。「静かだとぼく眠くなっちゃう」
眠ってしまうとねずみに食べられてしまうのに、弟いもは眠ってしまいます。おやおや、こんどは妹いもも、コックリコックリし始めました・・・


🌲2年3組
■ 題目
紙芝居 『きつねのつかい』
新美南吉 原作
泉啓子 脚本/篠崎三朗 画
山の中に、さるやしか、きつねが一緒に住んでいます。ある日、みんなのあんどんの油が切れてしまい、きつねのこが人間たちの住むまちまで油を買いに行くことになりました。
きつねのこは油をみんなのところへ持ち帰ることができたのでしょうか。


■ 会の様子
「今日は私のお母さんが読み語りをしに来るんだ♪」と声をかけてくれる2年生。
委員の皆様が教室で読み語りをして下さるのを心待ちにしているのが伝わります。
外遊びにも良いお天気でしたが、授業が終わると同時に、たくさんの2年生が読み語りをする教室へ集まって来てくれました。
拍子木の音で教室の空気が引き締まり、お話の始まりです!
どのクラスの委員の皆さまも、役になりきり、また安心感あるナレーションで、お話の雰囲気を作り出して下さいます。
独特の世界観漂う、少しおかしなお話に「ふふ」「あはは!」と笑ってくれる2年生。
しっかりと聴いてくれていることがわかり、読み手の委員の皆さまもとても喜ばれていました。
また、クリスマスのお話の最後では、流れるBGMに合わせ、子どもたちが自然にクリスマスソングを口ずさんでくれ、微笑ましく、暖かな雰囲気で読み語りを終えることができました🎄🦌
子どもたちが、よりお話を楽しめるよう、季節に合う音楽や、効果音をお考え下さり、心を込めてナレーションや台詞を読んで下さった委員の皆さま、ありがとうごさいました⛄️❄️
また、出張読み語りの開催にあたり、いつも教室のご準備をして、暖かく迎えて下さる先生方に、心よりお礼申し上げます。
