PTA活動

9月 エントランス掲示作品

9月の掲示板は、5年生が作成してくれました。

こちらは、夏から秋へと季節の移り変わりを表現した作品となっています。

木の幹で樹液を吸っているカブトムシやクワガタムシ、空を飛んでいるトンボはそれぞれ色を変えて工夫しています。

全体の左側が夏、右側が秋を表現しています。

  

子どもたちに工夫した点を聞くと、8月の暑い時期はオニヤンマ、少し涼しくなった9月は赤トンボをこだわって作ったと教えてくれました。

一つ一つの作品に立体感を出し、見た人が季節を感じられるよう制作されています。

子どもたちは「お花の形を立体にするのは難しい。」「一つ一つの花びらの形が揃わない!」と苦戦しながらも「それも個性だよ。」と話しながら笑い合い、楽しく作っていました。

隣に飾っている面白そうな絵画は、「あったらいい町 どんな町」と題して、実際にはない町を子どもたちが、想像し描きました。

想像しパッと思いついた物を描いただけでなく、その町でどのようなことが起こりうるであろうかと、先々の事まで考えたようです。

鳥の背中に町ができていたり、小さな妖精が色々な家にわかれて食事をしたり絵を描いたり、それぞれとてもかわいらしい作品です。

 

子どもたちは、自分の町を描きながら友だちと絵を見せ合い、あれこれ一緒に想像し意見を言い合いながら描いていたそうです。

是非、ご来校の際は、ご覧ください。

関連するPTA活動