4.22 4月Steam Day②
4年生
先週、理科の学習の発展として、自分の知らない動植物に出会った4年生たち。本日の総合は、4月Steam Dayの第2段として、国語科の学習の発展として「なりきり詩」に挑戦しました。
まずは、「のはらうた」や国語で学習した「春のうた」などの有名な詩から、「なりきり詩」とはどんなものか知りました。次に、より人間らしい表現が出せるよう、小さな「ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」の言葉を入れて、「関西弁のような言い回しの話し言葉」で、なりきるやり方を知りました。
そして、本番です。前回出会った動植物たちを題材に、自分が調べて分かった情報を織り交ぜながら、その動植物になりきった詩を作りました。果たして子どもたちがどのくらいできるのか、教師たちにとっても挑戦でしたが、もう一度真剣に動植物に向かい合って情報を検索する様子や、「面白いのができたよ。」「先生、見て!見て!」など、楽しそうに詩を作る様子など、子どもたちの意欲的な姿が印象的でした。
知らないものに出会う。知る。分かる。できる。自分の当たり前にする。
学習の大事なステップだと考えます。本日で仕上がらなかった子たちもいますが、
来週作品として完成させていきます。楽しみにしてくださいね。
来週の時間割はこちらです。
来週以降に理科で1.5Lまたは2Lのペットボトル(空の物)を1人1個使います。お手数ですが、水曜日までにペットボトル記名してお持ち寄りください。
来週から本格的に図工の学習が始まります。活動に必要なクレヨンと絵の具、スモックを週明けに必ず持ってきてください。