電気の学習まとめ
6年生
数多くの実験を行い、電気の学習を終えました。
学習の最後には一人ひとりがGoogleドキュメントを使い、学習内容をまとめていきます。しかし、ただただまとめるわけではありません。条件として『グラフを使う』ということを加えました。
理科では実験結果を表にしたりグラフにしたりすることで情報が可視化され分かりやすくなります。子供たちはこれまでにも表やグラフにまとめる経験をしてきています。今回は『グラフを使う』だけではなく『スプレッドシートを使ってつくる』とすることでICT機器のスキルアップにもつながると考えました。
3年生のときに棒グラフを学習して以降、何度も何度もグラフをかいてきたと思います。なのでグラフを「かく」ことのスキルについては少しずつ定着してきているのではないでしょうか。
GIGAスクール構想の実現と言われているなかで、今回はスプレッドシートを理科の学習で取り入れました。令和を生きていく子供たちにとってはICT機器は必須のスキルなので、日々の学習においても必要に応じて使っていきたいと思います。
【連絡】
2月25日(金)のスケート教室について変更点がございますのでご確認ください。
スケート教室についてはこちら