蓄えた電気はどれぐらいの時間使えるの?(追記あり)
6年生
今週は実験ウィークとなっています。
今回の授業では、白熱電球とLED電球の違いについて実験を行いました。
「手回し発電機をまわす回数」「コンデンサーに残っている電力を0にする」「発電機をまわす速度を合わせる」など条件を整えることを共通理解して進めました。
白熱電球から実験を始めて、続いてLED電球へと進みました。LED電球は同じ回転数にも関わらず白熱電球の何倍もの(なかには何十倍もの)時間、明かりがついていました。
そのことから「同じ電力でもLED電球は白熱電球より長く明かりつく」ということが分かりました。頭で分かっていても、実際に試すことでより理解が深まったことだと思います。
次の学習ではLED電球について更に調べていきたいと思います。
2月13日 15:15追記
2月14日時間割
1組 理科、社会、国語、体育、図書
2組 社会、国語、理科、総合、算数
3組 国語、理科、社会、図工、図工
持ち物…給食着、アイテム