I want to go to Italy.
5年生
外国語では、新しい単元の学習に入りました。
今回の単元では「国」について学習します。そこではじめに国に関するチーム対抗のクイズ大会を行いました。その国の名所や有名な食べ物の写真をヒントにしてクイズにしたのですが、1つ目のヒントでわかる人はなかなか限られていまし。しかし、たとえば「ピラミッド」などがテレビに映ると
「わかった!」
「はい!はい!!」
といって前に出てくる子どもたち。ちなみに1つのヒントで正解できれば3点、2つのヒントで正解できれば2点・・・となっていき、お手つきは1ポイント減点というルールだったのですが、リスクを考えて慎重に回答しにくるチームもあれば、一発逆転を狙って1つのヒントで積極的に答えにくるチームもありました。
実はこの活動はこの単元の目標である「行きたい国やそこでできることを紹介する」ということにつながっていきます。紹介することは決してクイズというわけではありませんが、このようなことをするイメージをもってこれからの学習に臨んでいってほしいです。
国の言い方について、Angela先生と一緒に練習した後、キーワードゲームを行いました。やり慣れたゲームですが、いつやってもどこのクラスもとても盛り上がります。消しゴムをとることに必死になって発音することを忘れてしまうこともあるので、そこだけは注意して取り組むようにしていました。しっかり発音して、言い方を覚えていってほしいです。