避難訓練
3年生
3年生にとっては2年ぶりに火災の避難訓練が行われました。それぞれの学級では、訓練の前に火災が発生したときに落ち着いて行動するためにはどんなことが出来るかを考えました。「煙を避けるために、身を低くしてハンカチを口元にあてて避難する」や「おさない、走らない、しゃべらない、戻らない、近づかない」という基本的なことを思い出し、訓練に臨みました。授業の途中に行われた今回の訓練ですが、避難開始の合図から全校児童が運動場に集合するまでに3分44秒かかりました。この時間が早いのか、遅いのか、どう思われますでしょうか。
訓練の最後に副校長先生からの講話がありました。火災が発生してから、2分程度で煙が上の方へ上がり、5分で建物の中に煙が蔓延し、7分で燃え移るのだそうです。ですから、5分以内に避難するのが鉄則だそうです。また、煙を吸ってしまうことを避けなければならないことを教えていただきました。今回の訓練では5分以内という時間は目標達成が出来ていますが、移動の途中の様子はどうだったでしょうか。子供達の様子を見ているとハンカチを忘れている子、訓練だからと少し集中力が欠けてしまった子が何名かいました。いざというときのための訓練、今後も避難訓練は行われますが、自分の身を自分で守ることが出来るよう、どんな訓練でも真剣に取り組んでほしいと思います。
《お知らせ》
・来週の時間割は、ホームページまたはロイロノートで配信します。必ず確認をお願いいたします。
・明日は遠足です。しおりをよく確認していただき、忘れ物の無いようにお願いいたします。8時30分に運動場に集合します。(教室には入れません)
・出欠を8時までにリーバーに必ず入力をしてください。
・明日は屋内での活動が中心ですが、気温もまだまだ高いことが予想されます。水分を多めに持たせていただくよう、ご協力をお願いいたします。余分に持たせていただく分に関しましてはペットボトルに入った水またはお茶でも構いません。
・明日は赤白帽をかぶって登校するようにしましょう。