0929 最近のアップタイム
2年生
☆お知らせ☆
● 算数 かさ調べ
明日の算数で、1Ⅼますと1dLますと1mLますを用いて、かさ調べを行います。
子どもたちには、保護者の方に許可を頂き、登下校中に気をつけて持ってくることが
可能のものがあれば、持ってきても良いと伝えております。
隣の人と相談して、2人で1個といっております。
かさを調べたいものがあれば、よろしくお願いします。
☆ アップタイム―小さな一歩が 大きな一歩に― ☆
本日は、2年生が毎日取り組んでいる「アップタイム」の様子をお伝えします。
現在2年生では、これまでにたくさん撮りためた写真を整理するために、
Chromebookの中に新しいフォルダを作成し、写真を分けていく作業に挑戦しています。
まだ慣れないChromebookの操作ということもあり、子どもたちは大苦戦!
「必要以上にフォルダをたくさん作ってしまった…」
「フォルダの名前を間違えちゃった…」
など、あちらこちらで戸惑う声が聞こえてきます。
しかし、こうして「壁にぶつかること」は、日々の学習と同じでとても大切なプロセスです。
「間違わないようにするためには、何に気をつければいいのかな?」
「間違えてしまったときは、どうやって修正すればいいのかな?」
ということを、一つひとつの操作を通して一歩ずつ丁寧に確認しながら進めています。
失敗を繰り返しながら、自分自身の力で解決していく方法を学んでいる真っ最中です。
毎日の進歩は、ほんの少しの歩幅かもしれません。
しかし、長期的な視点で見れば、
これからの「情報活用能力」が強く求められる時代において、
この地道な経験が間違いなく大きな一歩となります。
子どもたちが少しずつデジタルツールと仲良くなり、
使いこなしていく姿を温かく見守りながら、
私たちも一日一日を大切に指導に取り組んでまいります。
まだまだ、アップタイム中は、ホームページ用の写真を撮る余裕がなく…
私たちも、20分間が一瞬で過ぎてしまっています。
アップタイム中の様子を写真でお伝えすることができずすみません…!
子どもたちが操作になれ、落ち着いてきたら、アップタイム中の写真も掲載したいと思います。




























































































