保護者専用

0724 1学期最後の給食 【0726更新しています!】

☆お知らせ☆

時間割はこちら

https://drive.google.com/file/d/16AemAb-ieXktRG-W8nUOEzcQYxbQp5dZ/view?usp=sharing(7月26日更新しています。)

① 授業の会について

 研究会当日は、参会者の先生方の受付が8時30分より始まります。

校内付近の混雑をさけるために、月曜日は、8時より登校可能です。

下校時間は、12時ごろです。

持ち物  全員 読書の時間に読む本 1冊

    2組 体操服 赤白帽 体育館シューズ

 

なお、来週は、手提げに持ち物を入れて、登校しても構いません。(7月26日追記しています。)

 

② 大掃除について

 時間割にも書きましたが、7月29日の2時間目(9時45分~10時30分)に大掃除を行います。

お子様の机をひっくり返して綺麗したり、窓ガラスを綺麗にしたりと子どもたちだけでは手が届かない場所も綺麗にします。

 ご都合のつく方は、掃除ができる服装でお越しになり、お子様と一緒にお掃除をしていただけるとありがたいです。

 

 

 

☆1学期最後の給食☆

 

今日で1学期の最後の給食。

私がこの附属天王寺小学校にきて驚いたことの1つが、給食です。

 

附属天王寺小学校では、静かに、そして頑張って食べる。

それは、5,6年生の臨海学舎に向けて、給食というのは「自分自身にしっかりエネルギーを蓄える時間」

と教えてもらったことを今でも鮮明に覚えています。

 

給食の時間にも、様々な工夫がされています。

 

さて、毎日の献立メニュー表に心のこもったご飯。

「静かに、頑張って食べる」というルールの中にも、

食に対する喜びがちゃんと育っているのだと実感した1学期でした。

また、昨日の栄養指導も振り返りながら今日の給食に使われている

「栄養素(色)」を各クラスで確認しました。

赤色は、体をつくる

黄色は、エネルギーになる

緑色は、体の調子を整える

 

今日の最後の給食も、毎日美味しいごはんを作ってくださる調理員さん、

栄養バランスを考えて献立を作ってくれている松田先生への感謝を胸に、

みんなでしっかりとエネルギーを蓄えることができました。

 

 

☆今日の様子☆

関連する記事