12.18 年内ラストゲーム
2年生
|
寒い中、またお足元が悪い中、懇談にお越しいただき、ありがとうございました。残り3ヶ月となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
お知らせ 〇明日、朝礼があります。8時40分には、朝の準備が終わっているようにお声かけください。 〇帽子の作品を持って帰る用の大きな袋を持たせてください。 |
12月から本格的に取り組んでいたボールを蹴る運動。
ボールを運びたいところに蹴ったり、相手にボールを届けたり、少しずつ上手になってきました。
今日は、それをいかして、作戦を立てて、ゲームにチャレンジしました。人数や時間をどのように有利に使うのか、どうすれば速くたくさんのゴールにつなげられるのかを考えました。
最後には、ゴールの位置も動かしていいルールを追加すると、さらに作戦タイムが白熱しました。
「ゴールを3つ固めると、入りやすいよ。」
「でも、そうなると、相手が守りやすい。」
「2つと1つに分けると、相手もどっちに守るか悩むんじゃない?」
守っている側も、、、
「相手のゴールを置いた位置をまず見てみよう。」
「こっちに得意な人がやってみよう。」
など、いろいろな子どもたちの考えていることが、言葉となって出てきました。
1点取れた人、何度も守ることができた人。
いろいろな場面で、このゲームを楽しむことができたかな?
また、冬休みが明けた時の体育の授業もみんなで楽しもうね♪

これ余談なんですけど〈番外編〉
いつも「これ余談なんですけど」をお楽しみいただきありがとうございます。先日、記念すべき40回目をむかえることができました。懇談やお会いした時に、「楽しみにしています!」「あの余談が好きです!」というお声をいただき、励みになっております。そこで、みなさんの持っている「これ余談なんですけど」をいただけたらと思います。ちょっとどうでもいいけど、知っているといいかもというような余談をどんどん送ってください。余談委員長の独断と偏見のもと、優秀作品に関しましては、紹介させていただきます。みなさんの応募、お待ちしております。
アンケートはこちら
