12.17. あっ、見つけた!
4年生
お昼間はぽかぽか陽気。子どもたちも元気に外で遊んでいます。
ですが、冬の寒暖差というのは恐ろしいもので。
駆け足で去って行くお日様を追いかけるように、夜の寒さが一気に天王寺の空を覆います。
そんな寒さの中、本日も個人懇談会・アート展に足を運んでいただき、ありがとうございました。
明日が最終日となります。明日もどうぞよろしくお願いいたします。
また、アート展については、子どもたちの作品に花を添えられればと、昨日までなかったものを本日から新たに追加しております。
明日までは何度でもご来場いただけますので、よければご覧ください。
あっ!見つけた!
他学年の作品を鑑賞しました。
「あ!弟の作品あった!」「お姉ちゃんのや!」―「○○さんの妹の作品、すごいやん!」
「先生、見て。この子、バスが一緒の子。うまいやろ?」
「私はこの作品が好きやな。四季をめっちゃうまく表現できているもん。」
など、作者や作品に反応しながら、アート展を楽しむことができました。

一部ではありますが、子どもたちの感想を紹介させていただきます。
【1年生へ】
・すごく はくりょくが あったので、すごいと おもって えらびました。すごく「ワ二!」だと いんしょうに のこりました。
・ かいじゅうみたいで かっこよかったです。かいじゅうには ロマンが ある!
【2年生へ】
ミリーのすてきなぼうしが印象に残りました。可愛いらしかったし、私がもし、それを被るとしたら、多分お出かけ用にするだろうなと思ったからです。あと、周りの飾りが飛び出しているところもあって、かわいかったです。
【3年生へ】
・シンプルでも、季節ごとの背景や場所がとてもあっていて、作品を見ながら自分の思い出を思い出せました。
・ビーズや粘土を作っている人が多い中、この子は葉っぱや松ぼっくりなど自然を存分に使っていたので、人一倍印象に残りました。

【5年生へ】
『はらぺこアオムシ』が、僕の中では一番すごいなと思いました。理由は、一つ一つ、アオムシの切れ目(丸い所)を、様々な色や形やカッターなどで表すことができていて、きれいだったからです。
【6年生へ】
竹を書いていて、その影や質感がよく伝わって来ました。小さな鳥のうすさが、竹藪の中に潜んでいる感じがしてよかったです。いっぱい鳥が出てきそうな感じがしました。
あっ!見つけた!
アート展に出展する飛び出す絵本づくりを終えた算数は、工夫して計算する方法について学習しています。
98✕6でも、答えは「588」1つですが、その求め方は1通りではありません。
今日も授業の中で、いくつもの解法に出合う場面が見られました。

車のナンバープレートや電車内にある広告など、数字は身の回りにあふれています。
つまり、工夫して計算する方法を練習したり活用したりする場は、ありとあらゆるところにあるということです。
ぜひ、そういう目で身の回りを見てみてください!

えっ!入った!?
150周年記念ソング作成チームが昼休み、ある場所に集まって、歌詞にどんな言葉を入れるとよいか話し合いました。
その場所とは… ひなまつルームです!
次回の会議が楽しみですね。

