12.12. 腕を振って足を上げて
4年生
|
〈連絡〉 ① 来週の時間割はこちらをご覧ください。 ② 来週は個人懇談会があります。 寒い中ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ・10分間という限られた時間ではありますが、廊下で待っていただくのも忍びないので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 ・職員室で購入した水の集金を行います。ご準備をよろしくお願いします。(1本50円です) ・15時まで図書室を開けています。個人懇談会の関係でお子様を待たせる場合は、ご利用ください。 ③ アート展について 基本的に写真撮影はご遠慮ください。 |
腕を振って足を上げて、ワン・ツー、ワン・ツー。
アート展への足取りは「歩く」というより「走る」に近かったかもしれませんが、
子どもたち、最後までやり抜きました。
5・6年生の図工を指導しておられる原田先生も
「作品、見ました! 子どもたちの個性が出ていますね!」
と、おっしゃってくださっていました。頑張ってよかったですね!

算数科を中心に取り組んだ「飛び出す絵本」は、図書室にある文庫や絵本をもとにしています。
「桃太郎」「パンどろぼう」など、有名な絵本を題材に選んでいる人もいました。
有名な絵本と言えば…
「泣いた赤おに」は、読まれたことがある方も多いのではないでしょうか。
そんなお話を題材に、今日は「ともだち」について考えました。

今日も147な姿を見かけました。
アート展の作品を搬入した際、「すごい!」と驚きの声をあげながら、他学年の作品を食い入るように見ていました。
自分たちの作品をつくって満足したり、友達の作品を見合ったりするだけではなく、
他の学年、特に5・6年生の作品を熱心に見ていた姿から、145期・146期生への憧れの気持ちが溢れていました。
