保護者専用

研究協力に関わってのお礼とご報告

 本日、3年3組と4年3組で先週(12月2日)に行った授業を行いました。今回は、等分したケーキの大きさを図で表したり、分数で表したりすることを通して、子どもたちが、どのように量を捉えているかを3年生・4年生で比較しました。

 本研究は、イギリス・アイルランド・南アフリカでも、同じ問題場面で行い、今後、各国の同年齢の子どもたちの分数の認識について比較分析し、その成果については国際ジャーナルで発表される予定ですが、子どもたちの写真が掲載されることはありません。(板書写真は掲載されるかもしれませんが、子どもたちの名前は隠すように配慮していただきます。)どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

 私自身、久しぶりに算数の授業をしてみて、(今は、「理科の先生」と認知されているのかな?と思っているので)子どもたちの柔軟な発想力や、表現力に驚くとともに、楽しい1時間を過ごすことができました。ありがとうございました。また機会がありましたら、算数の授業をしたいなと思っています。

 (数理教育担当:國光)

 

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