12.11. 明日は作品搬入!
4年生
今日は、12月とは思えない、あたたかい陽気でした。

さて。
作品搬入を明日に控えたアート展。図工は、まさに佳境です。

佳境といえば、サンタさんも、来たるX’masに向けて慌ただしくしている今日このごろかもしれません。
一方、2週間後のその日が待ち切れない子どもたちはというと…
楽しみが、待ち遠しい思いが、クリスマスソングから溢れ出ていました。

算数は、分数について学習しました。
ある子が授業後、「今日の算数、難しかったぁ。」と話してくれました。
その言葉を聞いて、高校時代の数学の先生が、
「難しいから数学(算数)やねん。だからこそ、面白いのだよ。」
とおっしゃっておられたことを思い出しました。

全身汗だくで表現した学芸会、手に汗かいたアート展。
今日の算数は、脳に汗かく素敵な時間となりました。
ちなみに…
今日は、登校147回目の記念日でした。
お祝いに代えて、今日も見つけた147な姿を写真付きで紹介させていただきます。

今日、紹介したいのは「友達の話を聞く姿」です。
低学年は、どうしても「自分の意見を聞いてほしい!」という思いが先行し、
お友達の意見を遮ってでも話したり、「違う!」と否定してしまったりするものです。
ですが、相手の考えや思いを「受け取ろう」「引き継ごう」という姿勢が増えてきています。
147期生も、高学年へ一歩踏み出していることが伝わるよい場面でした。

