保護者専用

12.10.シャッフル投書

【連絡】

〇時間割変更(図工が終わりません…)

明日(12月11日)の道徳・国語→図工

明後日(12月12日)の理科→国語

※予定です。明後日も図工が現れるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

意見文。

 

「今日からの国語は、みんなが大好きな意見文を書いていくよ。」

 

「えぇ~。」「最悪や。」

 

 

なんて反応をされる意見文の学習ですが、今回は少し違います。

 

 

先週いただいた新聞に載っている投書。

 

投書を使った授業です。

 

人数分用意された投書を読んで、それぞれに意見文でお返事を考える。

 

 

どんな投書に出合うかは、開けてみてのお楽しみ。

 

 

テーマも違えば、年代も違う。

 

 

書きやすい、書きにくい、漢字がわからない、言葉の意味がわからない。

 

 

それでも、読みたくなる。

 

 

今日は「書きたくなる」を触発するのが目標でしたが、いかがでしょう。

 

 

投書を読む子どもたちの表情をご覧ください。

 

 

 

視察がありました。

 

本来でしたら先々週に行う予定の小林先生のSTEAM授業がありました。

 

算数×体育

 

 

フォーサイトでも、体育と算数の組み合わせを楽しんでいる声をよく見かけます。

 

 

ハードルという難しい競技ですが、数値に着目する子どもたちは思考をはたらかせて、取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一足先におもてなし。

 

 

2月の研究発表会では5年生には大きな役割が回ってきます。

 

お楽しみに。

関連する記事