12.10.シャッフル投書
5年生
【連絡】
〇時間割変更(図工が終わりません…)
明日(12月11日)の道徳・国語→図工
明後日(12月12日)の理科→国語
※予定です。明後日も図工が現れるかもしれません。
意見文。
「今日からの国語は、みんなが大好きな意見文を書いていくよ。」
「えぇ~。」「最悪や。」
なんて反応をされる意見文の学習ですが、今回は少し違います。
先週いただいた新聞に載っている投書。
投書を使った授業です。
人数分用意された投書を読んで、それぞれに意見文でお返事を考える。
どんな投書に出合うかは、開けてみてのお楽しみ。
テーマも違えば、年代も違う。
書きやすい、書きにくい、漢字がわからない、言葉の意味がわからない。
それでも、読みたくなる。
今日は「書きたくなる」を触発するのが目標でしたが、いかがでしょう。
投書を読む子どもたちの表情をご覧ください。

視察がありました。
本来でしたら先々週に行う予定の小林先生のSTEAM授業がありました。
算数×体育
フォーサイトでも、体育と算数の組み合わせを楽しんでいる声をよく見かけます。
ハードルという難しい競技ですが、数値に着目する子どもたちは思考をはたらかせて、取り組んでいます。



一足先におもてなし。
2月の研究発表会では5年生には大きな役割が回ってきます。
お楽しみに。

