保護者専用

12.09. マッチを擦るほどの熱い思い。

 理科の実験では、マッチを使いました。

 マッチを擦るというのは、子どもたちにとってもドキドキする体験ですが、

同時に、いや、子ども以上にヒヤヒヤしているのが北井先生ではないでしょうか。

 「火を使う」ということは、火傷の恐れがあるということです。

火傷は一生傷にもなりかねません。

 令和の世の中です。

「危ないから」という理由で、いつ制限されてもおかしくない時代です。

 

 そんなリスクを背負ってでも、子どもたちに驚きや発見に満ちた理科の学習をしてほしい。

そんな、熱く、温かい願いから、放課後には、時間をかけて予備実験や実験準備をしてくださっています。

 

 こうして初めて、子どもたちの手元にマッチが行き渡っているのです。

   

 そんな、見えない気遣いや尽力に、気づき、「ありがとう」を伝えられる人であってほしいなと願っています。

そしてまず、子どもたちの周りにいる私たちが、そうでありたいなと考えています。

 

 今日も、147な姿を見ました。

 あれ以降、毎日、昼休みが終わると、中央階段の扉付近に吹き込んだ落ち葉を掃除し続けている147期生ですが、

146期生が「ありがとう!」と、たくさん声をかけてくれるのです。

 その言葉も励みに、今日も素早く進んで掃除に取り組んでいました。

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