2025.12.05 100ってどれくらい?
1年生
|
【本日の連絡】 〇休日もリーバーの入力・送信をお願いします。 ◯時間割配付について 紙の時間割は、月曜日に配付します。 |
【今日の様子】
100までの大きな数に挑戦!
今日は、算数で「100までの大きな数」を学びました。
まずは、つみきを使っていろいろな大きな数を表す活動からスタート。十の位と一の位の見方を活かしながら、並べ方に気をつけて数を作りました。
子どもたちは「もっと早く作れる!」と工夫しながら取り組んでいました。
次は、量感を頼りに「100」を作るチャレンジです。4人で協力し、ペットボトルのキャップを100個集めます。ただし、数えてはいけないルールがあるので、
「おおいかな〜?」
「これくらいかな〜?」
と、感覚を頼りに楽しそうに集めていました。
いよいよ答え合わせ。10個ずつのかたまりを作りながら、抜けがないように数えます。すると…
「えーーー!多すぎた!」
「ぜったい100こえてる!」
「もしかして、ちょうどかも?」
と驚きの声があがりました。結果は、150個や140個など、予想よりずっと多い班が続出!
中には300個を超えた班もあり、クラス中が「えーーーー!」と大盛り上がりでした。
一番近かったのは、なんと102個。素晴らしい量感の持ち主ですね。
今日の活動を通して、子どもたちは「量感」と「数のまとまり」を意識しながら、大きな数の世界を楽しく体験しました。

今日は畑の草ひき・3組編
先日までの暖かさは何処へ…寒い朝でしたが子どもたちはどんどん雑草を抜いていきます
今日の収穫は春菊とルッコラ!美味しくいただきます!
次の種まきをお楽しみに!
(追伸)
朝の時間、子どもたちと一緒に雑草引きをしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

