保護者専用

2025.12.05 100ってどれくらい?

 

【本日の連絡】

〇休日もリーバーの入力・送信をお願いします。

◯時間割配付について

 紙の時間割は、月曜日に配付します。

時間割配布用

【今日の様子】

100までの大きな数に挑戦!

 今日は、算数で「100までの大きな数」を学びました。

 まずは、つみきを使っていろいろな大きな数を表す活動からスタート。十の位と一の位の見方を活かしながら、並べ方に気をつけて数を作りました。

 子どもたちは「もっと早く作れる!」と工夫しながら取り組んでいました。

 

 次は、量感を頼りに「100」を作るチャレンジです。4人で協力し、ペットボトルのキャップを100個集めます。ただし、数えてはいけないルールがあるので、

「おおいかな〜?」

「これくらいかな〜?」

と、感覚を頼りに楽しそうに集めていました。

いよいよ答え合わせ。10個ずつのかたまりを作りながら、抜けがないように数えます。すると…

「えーーー!多すぎた!」

「ぜったい100こえてる!」

「もしかして、ちょうどかも?」

と驚きの声があがりました。結果は、150個や140個など、予想よりずっと多い班が続出!

 中には300個を超えた班もあり、クラス中が「えーーーー!」と大盛り上がりでした。

 一番近かったのは、なんと102個。素晴らしい量感の持ち主ですね。

 今日の活動を通して、子どもたちは「量感」と「数のまとまり」を意識しながら、大きな数の世界を楽しく体験しました。

 

今日は畑の草ひき・3組編

先日までの暖かさは何処へ…寒い朝でしたが子どもたちはどんどん雑草を抜いていきます

今日の収穫は春菊とルッコラ!美味しくいただきます!

次の種まきをお楽しみに!

(追伸)

 朝の時間、子どもたちと一緒に雑草引きをしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

関連する記事