2025.12.05 ひとつかみってどれくらい??
1年生
|
【本日の連絡】 〇本日、1年生の欠席0でした!毎日の体調管理ありがとうございます!! 〇ホームページや時間割でしっかり確認するようにお願いしているにもかかわらず、鍵盤ハーモニカの拭き口など、本日たくさんの忘れ物がありました。再度、気を引き締めて生活するようにお声かけください。 〇Lineスクール連絡帳の登録が、各クラス3名程度登録されておりません。できるだけ早く登録ください。 |
【今日の様子】
「ペットボトルのキャップを両手で掴みます!」
と先生の言葉に、
「えーーーーー!」
と子どもたちからは驚きの声があがりました。とても可愛い反応でした!
1年生ですが、少しずつ「算数とはこういうものだ」という認識ができてきているからこそ、ちょっと変わった活動にワクワクするのでしょう。
今日の学習は、大きな数の数え方です。これまでは20までの数を扱ってきましたが、今日からはさらに大きな数に挑戦します。どうすれば「正しく」「わかりやすく」「かんたん」に数えられるか、みんなで考えました。
授業の後半には、キャップ両手つかみチャレンジを実施!
「誰が一番多く掴めるかな?」
子どもたちは笑顔いっぱいで挑戦し、楽しみながら大きな数を数える力を高めていました。
本校では、STEAM教育を進めています。算数だけにとどまらず、さまざまな教科や場面を活用しながら学ぶことを大切にしています。
今日の活動を通して、子どもたちが学んでみたい!算数なのかな?この力も必要かもしれない!と思えるような授業をしていきたいと改めて思いました。

