07.10 「足」と「脚」のちがい
3年生
|
【お知らせ】 1.漢字小テスト 明日、漢字小テストがあります。範囲につきましては、時間割をご確認ください。
2.防災宿泊訓練申し込みについて 申し込みが明日の17:00までとなっています。ご注意ください。
3.持ち物について 明日の総合の学習の時間で「防災虫めがね」を使用します。 お子さまにお声掛けをお願いします。 |


「足」と「脚」のちがいを調べてみた。
「足」は足首から下の部分を指す。
「脚」は膝から下の部分を指すことが多いです。
平泳ぎの「あし」といえば、「脚」ですね。
昨日、教室で平泳ぎの脚の動きについての映像をみました。
もしよければ、どうぞ。
できないことやわからないことを受け止めながら、
水泳の学習を進めることが、大切ですね。
まだまだ平泳ぎの学習が続きます。よろしくお願いします。
〇図工の作品、完成しました~

【新しい掲示の仕方、模索中】
新しいアイデアは、いつも私たちの心を躍らせます。
mixiが出た時も、
ニンテンドー64が販売された時も、
無人販売所で餃子を売るお店が出た時も、
世の中には、アイデアマンがいるもんだな、といつもワクワクする。
私たち、教育の現場でもつねに新しい方法やこれまでにないような授業を
探す旅に出ることがよくある。
今回は、掲示の方法についてチャレンジしてみた。
とある先輩教員に相談してみると、アイデアをくれた。
私にとって最も身近なアイデアマンだ。
立体を掲示したい、と相談してみると、
4秒後には、アイデアをいただける。
こんな恵まれた環境はない。
感謝の意をここで表しながら、
私たちは3年のろうかに足を向ける。
スタスタスタ。
(ろうかにもクーラー欲しいな。)
そんな声がもれぬよう、足を進める。
材料は、
われらの”力持ちの十倉”が、
熱中症の危険と戦いながら、
100均とコーナンを走りまわってかき集めてきた。
僕たちは手を動かす。
黙々と。
ジャーーーン!

※平成のど真ん中を生きてきた私にとって、
何か自身があったり、誰かにみてほしいときに使う効果音が
「ジャー―――――ン」だ。
きっと、保護者の皆様もそうではないでしょうか。
上記の写真では伝わらないかもしれませんが、懇談会の際にぜひご覧ください。
立体掲示をするところが完成しそうだ。
このアイデアが、もっと洗練され、日本の子どもたちの「立体作品」が掲示され、
笑顔があふれる国になることを願い、
本日のホームページを締めくくりたい。
