2025.04.25 学校探検パート2
1年生
毎朝、お掃除ありがとうございます!
昨日はハートが、今日は150の数字がありました。
ふじの花びらがたくさん散っていましたので、保護者の方々の遊び心で「150」が作ってくれました。子どもたちも興味津々でした。
来週以降はより暑くなると思いますが、引き続きお手伝いやPTA活動のご協力をよろしくお願いいたします。
【連絡】 ●明日の予定 ●明日の登校 手提げ登校で構いません。 ●通班カード 通班カードに関しては、1・2組は忘れずに明日持たせてください。 3組のお子さんには、明日渡します。 ●ICT安全授業参観について 当初、保護者の方1名に教室に来てもらい、お子様と一緒にchromebookを使用してもらう予定でしたが、講堂でPTA教育講演会があるため、そちらの方を優先してください。教室では、通常の授業の形で子どもたちと一緒にICTの使い方について学びます。 学校に2名来られる方は、一名は講堂へ、もう一名はご自由に授業を参観していただいて構いません。 ●通学班活動 通班活動の教室は通学班に応じて教室が違います。引き渡し訓練後、各教室へ保護者と一緒に行きますので、どの部屋に行くのかを必ず事前にご確認ください。よろしくお願いします。 |
【今日の様子】
今日は、学校探検パート2でした。前回、2年生と一緒に探検した時に一番気に入った場所にもう一度行きました。でも、今回はただ見に行くだけではありません。「気に入った場所を友達に紹介する」という問題意識をもち、生活科と国語科の学習をつなげて学びました。そのため、子どもたちの見方は、前回とは全く違いました。
・数への着目(階段や物の数)
・色の違い
・大きさ
・音が出るのか
・匂いはあるのか
目的意識をもつだけで、子どもたちの学びへの深まりがみてとれました。観察した後、自分で絵でまとめました。その絵をもとにみんなの前で発表を行いました。正しい言葉をつかい、大きな声で発表することができました。聞いているお友達も、どこの場所かなと予想しながらお話を聞いている姿が印象的でした。クラスが一体となって、ワクワクしながら楽しむことができました。
今日の給食は、”あまなつかん”がでました。小学校給食の強敵の一つです。皮をむくのも難しいですし、味も子どもにとってみれば、酸っぱかったり、苦かったりして上手く食べることはできません。でも、時間をかけながら一生懸命食べていました。まだまだ、八朔や甘夏も登場します。これを機に、ご家庭でもぜひ、食べる機会を作っていただければと思います。
本日もご協力ありがとうございました。