01.22 This is JAPAN.
3年生
【御礼】 本日を迎えるにあたり,昔遊びのおもちゃをご用意下さりありがとうございました。お陰様で,台湾の実習生の先生方と楽しく交流することができました。 ご協力,本当にありがとうございました。 【お知らせとお願い】 1.音楽ロイロ課題について 昨日ロイロノートにて新しく音楽課題を提示しています。課題内で使用する五線譜は,明日お子様にお渡しします。 そちらに記入の上,提出して下さい。 |
朝からテンション高めの147
それもそのはず,今日は,台湾の教育実習生の先生方と交流をする日ですから!!
はじめは,緊張していた子ども達・・・ しかし,そんな緊張はすぐになくなりました。
秘密のアイテムでもある「昔遊びの道具」を通してたくさん交流していました。
けん玉の遊び方を教えてあげたり,折り紙を一緒にしてみたり,「日本の文化」をたくさん伝えることができたかな!?
授業の中でも,日本の伝承遊びである「福笑い」を行いました。
「mouth」「eye」「nose」「eyebrow」体のパーツを表す英語に慣れ親しみながら楽しんでくれている姿が印象的でした。
そして最後には,「書道」 好きな漢字を色紙に描き,模様づけも行いました。
書いた漢字に対して,「これはどういう意味があるの?」と聞き合っている姿もあり,素敵な交流の時間となりました。
これまで外国語で学習した表現やジェスチャーを使いながら,なんとか伝えようとする子ども達・・・
伝わった時に思わずこぼれる「笑顔」には,こちらも「笑顔」になりました。
新しく学習したことが実際に使えるようになると,嬉しいですよね。次,いつ,交流することができるのかは分かりませんが,その時が来るまで,また明日から学習を進めていきましょうね。
【Today’s E-yona!!】
今日会ったばかりとは思えないほどの距離です!! 積極性にE-yona!!