保護者専用

講堂デビュー

 今日、講堂で各クラスごとに、初めて合奏をしました。まず、1組から演奏し、2組3組は、その演奏を聴きました。続いて、2組が演奏し、最後に3組が演奏しました。どのクラスも1回目は、恐る恐る自信なさげに演奏しましたが、2回目は少し大きな音で演奏することができました。どのクラスも途中で止まることなく、最後まで演奏し切ることができました。まだまだ、自信をもって、顔を上げて堂々と演奏するというレベルには達していませんが、今日の演奏を聴いて、これからが楽しみになりました。それに加えて、素晴らしかったのは、他のクラスの演奏を見る態度です。演奏し終わると、聴いているクラスから自然に拍手が沸き起こったり、演奏に向かい友だちに対して、「がんばれ」と応援する声かけがあったりと、とてもいい雰囲気でした。

 続いて、物語のセリフの練習をしました。声を大きくなった子どもが増えただけでなく、動きを加えて体全身で表現する子どもが出てきました。学芸会に向けて、気持ちが高まってきています。

 明日も、講堂練習があります。今日よりも前を向いて演奏する人が増えることを楽しみにしています。また、他にも、149期生から、”物語のセリフ、合奏、歌”のどんな工夫やアイデアが出てくるか、楽しみにしています。

 

 

関連する記事