保護者専用

退場ダンスを楽しみました。

台風18号の動きは気になるのですが、今日の附天小は蒸し暑さのある初秋の気候でした。

退場ダンスを、明るく、楽しく、元気におどり、それも含めて、今までに学習したことを運動場で試してみました。

「みんなで ちからをあわせられる チームになっていこう。」  遊びなれ、運動慣れをして、「体力をつけていこう。」

 

【連絡】

①国語科で、『ロイロ音読』の課題が出されています。子どもたちは家に帰って、授業中にあった連絡を伝えることができておりますでしょうか。すでに昨日に提出箱に届けている児童もいました。

 音読は、文字を目でおって発音できること。読み慣れて、元気な声でよめること。さらに読み慣れて、点や丸でくぎる間が上達したり、読み方を工夫できるようになったり、姿勢や持ち方が向上したりすること。が1年生のうちにできるとよいと感じます。

②生活科で、「じぶんでチャレンジカード①」の活動が課題になっています。明後日、金曜日までの提出課題です。

 新しく自分でできることをつくる。親子で相談してチャレンジすることをきめる。チャレンジは、自分でできることで、自分以外のどなたかにもよろこばれること。が条件です。チャレンジできた日を右下に書くので、毎日取り組んでいる子は、金曜提出まで、毎日日にちを書き込んでいる子もいると思います。 『やってみて、わかることは、多い!』『自分にも、できることがある!!』 やる気を、自分の為にも、まわりのどなたかのためにも、生かしましょう。

 

関連する記事