06.18. 海・川・池・湖
5年生
午後には雨も上がり、普段の学校生活を送ることができました。
本日の理科の学習では、海・川・池・湖と、水辺の生きものの育ち方を調べてまとめる学習をしていました。こだわってほしい課題は、見やすさ、分かりやすさ、読み手をひきつけるまとめ方を考えることです。
自分で題材となる生きものを決め、まずは調べていきます。そして、調べながら、どんな風に表現するかについても考えていきます。どんな表現方法で、どんな形、どんな色、どんな大きさ、どんなレイアウトにするのか、こだわっていきます。
自分の好きなものを調べていくのは楽しいようでコツコツ粘り強く調べていました。
本気で作ったものが完成するのが楽しみです。
外国語の学習では、Unit4のまとめの活動に向け、新しい班のみんなで動き出しました。まずは、この単元で新しく学んだ表現を復習。クリアボイスにスマイル、ジェスチャーもつけて、自分たちでアレンジしたチャンツもバッチリでした。
Unit4のまとめの活動は、班の友達の紹介をクイズ形式で行うのですが、「どんなヒントがいいのかな?」「ヒントの順番は?」「プラスの表現を入れる?」「ヒントのスライドも作りたいな!」と、各班での相談タイム。
本日、班のみんなで考えたクイズは木曜日の外国語の授業でのお披露目となります。本番まですぐですが、アンジェラ先生も楽しみにされています。
自分の言うヒント、しっかり練習しておいてくださいね。
本日は、6年生が平泳ぎの1000mテストを行っていました。144期の子どもたちにとっては最後の臨海学舎、150mを6週半、どの子も頑張っていました。先生も見に行きましたが、泳ぎながら飛び交うたくさんの応援の声。
「みんな、頑張るぞ。」「絶対泳ぎきるぞ。」
「最後まで泳ぎきろう!」「3組、全員頑張れー。」
6年生たちの泳ぎから、たくさんの成長を感じました。
145期、明日は水泳学習があります。
みんなで頑張ろう!明日も成長が楽しみです!
〈連絡〉
① 本日「臨海学舎に関する同意書」を配付いたしました。
ご家庭でお子様と話していただいて、6月24日(月)までに必ず提出してください。