保護者専用

05.27. 形にするのは

 朝は雨が降っていて、本日はオンラインでの朝礼となりました。

 

 図工の学習では、「ビー玉大冒険」の制作の続けていきました。見えるところにセロテープを貼らないことが大事。見えないところにセロテープを貼り、見た目から楽しんでもらえる作品になるよう作っていきます。

 思い描いているものはあるのだけれど、これを形にしていくのが、なかなか難しいのです。そして、集中して活動を行なっているため、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。それでも、うまくビー玉が転がると嬉しいようで、歓喜の声も漏れてきます。自分の納得のいく作品ができたらいいですね。

 

 体育の学習では、キャッチバレーの最後の活動でした。

 ボールをうまく繋げること、こちらは随分うまくなりました。楽しくなってきたところで終わってしまうのは残念ですが、仲間と力を合わせる気持ちを次の活動に繋げていきましょう。

 

 外国語の学習では、自分の誕生日と欲しいものの紹介の練習です。

 各担任の先生の見本動画を参考に活動していくのですが、見慣れている担任の先生はずですが、笑いがこぼれたりもしました。木曜日には、他のクラスの友達とも紹介をしていきます。先生たちよりも上手に紹介してくださいね。

 

 この国語の教科書に、見覚えがある方はいらっしゃいますか?

 国語の学習では、説明文「見立てる」「言葉の意味が分かること」の発展学習として、今から35年前の令和元年度版の5年生の国語の教科書に載っていた山田太一さんの「映像を見る目」という説明文教材も使い、今の時代だからこそ必要な説明文教材は「見立てる」「言葉の意味が分かること」のどちらなのか、考えを交流していきました。

 「想像力」も「言葉の意味の広がりとともに、ものの見方を見直すこと」も、どちらも大人になるにあたって必要な力だと考えます。自分の理想になれるよう、形にしていくのはきっと難しいことでしょう。それでも、挑戦を続けていってほしいです!頑張れ!145期!

 

 本日の金管バンドクラブの練習は、5年生だけの活動でドキドキでした。

 先週金曜日に、すみっこ畑に「おもちゃかぼちゃ」を植えました。

 どんな形になるのかな?

関連する記事