meetの接続に関するトラブルQ&A
2020年度
保護者様
classroomとmeetの接続確認にご協力いただき,ありがとうございます。アンケートにお答えいただいている中から,接続に関してお困りの点がいくつかありましたので,Q&Aと,簡単な説明動画を用意いたしました。
今晩の接続確認の前に、以下、確認していただいて,試していただければと思います。
Q:googleにそもそも9つの点が表示されない。
A:「googleアカウント」と検索して,直接アカウントのページの入ってください。
Q:ログインして,アカウントのページに入っても,9つの点が表示されない。
A:「google classroom」と検索して,直接classroomのページに入ってください。
① アプリを利用される場合 →こちら
② meetが起動しても,会議に入れない場合 →こちら
③ meetのURLが表示されない場合 →こちら
④ ミュート,ピンどめ,チャットの方法 →こちら
※ 主にiPadをご利用の方で,classroomのアプリをインストールされていて,うまく接続できない場合,アプリを
アンインストールして,ブラウザで入られるとうまくいく場合があります。