5.22. レシーブは相手に返すもの
5年生
本日の体育の学習は、キャッチバレーの活動を行いました。
最初は、1番(レシーブ)の人と2番(トス)の人がキャッチができるキャッチバレーでしたが、現在は1番(レシーブ)の人もワンタッチのみとなり、本格的なバレーボールに近付いていっています。
レシーブの基本は、ボールを受けて仲間のところに返すこと。つまり、受けること、返すことの2つの働きを、ワンタッチの一つの動作の中で意識しないといけないのです。仲間にうまく繋げることの難しさからバレーボールの楽しさをぜひ味わってほしいです。
外国語の活動では、アルファベットを書く練習をしました。
切り取ったカードを2人組で並べながらそれぞれのアルファベットについて確認しました。
聴力検査もありました。
国語の説明文の学習で、事例として出てきた「あやとり」のやり方について、コーナーを作りました。ぜひ「かご」と「カモメ」ができた子は、星野先生までご連絡ください。
本日は他の学年の交通安全教室があったため、メリータイムは外遊びができませんでしたが、昼休み・放課後遊びは、外でも楽しく活動することができました。
明日は、前回の習字の清書を書きます。準備しておいてくださいね!
〈連絡〉
①本日、金管バンドクラブの本入部申込についての連絡があります。
本入部を希望される方は、❶申し込みフォーム回答(5月24日〆切)と❷申し込み用紙の担任への提出(5月29日〆切)をお願いいたします。