保護者専用

耀山小学校来校

 本日、香港の耀山小学校の児童の皆さんが附天小に来ました。

 オープニングのセレモニーでは、6年生のビデオでの附天小紹介がありました。そのビデオは1年生にとっても、これから始まる生活が紹介されており、興味津々でビデオを見ていました。その後、各学年からの歓迎の言葉がありました。一年生は、「ザオシャンハオ(おはようございます)」であいさつしました。149期生らしく、笑顔で元気よく挨拶できました。その後、ドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」をみんなで歌いました。

「6年生の英語での附天小紹介がすごかった。」

「夢をかなえてを一緒に歌って楽しかった。」

「ちがう言葉での夢をかなえてを聞けて、とてもおもしろかった。」

 オープニングセレモニーの後の子どもたちの感想からも、海外の小学生との交流は、貴重な経験になったようです。今後、国内外の小学校との交流もあると思うので、しっかりと準備していきましょう。

 給食後、耀山小学校の児童が帰られるので、運動場で見送りをする2年生から5年生の姿を見ていた1年生。下校の時間がせまっていたのですが、自分たちもお見送りしたいと外をのぞく姿があり、急遽参加しました。それに伴って、下校時刻が遅くなり、お迎えに来ていただいた保護者の方に、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

関連する記事